So-net無料ブログ作成
検索選択

3DS逆転裁判とチートスアボカドチーズ [お菓子]

やっと前からほしかった3DS逆転裁判5を中古ですけど
安かったので買いました。
逆転裁判5.JPG
逆転裁判.JPG
これは2代目の3DSでタッチペン子供が排水溝に流して
しまったので前にガチャで手に入れたものを使用してます。
3DS.JPG
この逆転裁判シリーズがやりたくて初めて独身の時
DSのゲーム機を買って、はまりました。
レイトン教授シリーズも大好き!
久ぶりにゲームに夢中になってます。



今日楽天で注文したチートスのアボカドチーズ味が届きました。
期間限定で今どこにも売っていないので、楽天で大人買いしちゃいました^^
チートス箱1.JPG
12袋入ってます。
チートス箱2.JPG
さっそく息子と娘と3人でいただきました^^
チートス箱3.JPG




娘のトイレトレーニング4日目、完璧でした。
家の中でずっとお姉ちゃんパンツでしたが、

「もれるー」と

言いながら部屋まで走って行き、
急いでパンツを脱がせてあげたら間に合い
ました!

オムツは寝る時にしただけなので、あまり減らなくて助かります。
オムツはビックを使っているので、枚数が少ないく
すぐ無くなってしまうので、かなりきつかったのですが
これからは、買う事も減ってきそうです。

明日は連休最終日!
息子がたまに「お腹が痛い」と言ってるのが心配ですが
調子が良くて天気も良ければ、また外で遊ぼうと思います。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ヤーコン入り餃子と娘の〇〇〇倶楽部の〇島〇兵再び [日記]

今日から子供達の3連休!
朝は時間に追われずゆっくりできるのはいいのですが、
寒いからと言って家にばかりいるのも母ちゃんのストレス
がたまるばかりなので久ぶりに公園に行く事に。

いつもよりは寒くもなく、朝少し雨が降っていたけど
雨もやんでいたので、公園に車で行きました。

気分が良くなるような青空です。
すな5.JPG
砂4.JPG
息子は最初サッカーをしていたのに、気がついたら
砂で何やら絵を描いてました。
すな8.JPG
砂1.JPG
砂2.JPG
娘も一緒に。
砂3.JPG
娘もサッカーやりだしました^^
すな7.JPG
最近寒くて母ちゃんもあまり外に出て体を動かす事が
なかったので、子供達と走ったりして、いい運動になりました。


この間ヤーコンをいただき、調理方法が書いてある紙も
入っていて、その中に餃子が書いてあったので、
今回は息子と久ぶりにヤーコン入り餃子を作る事に。
餃子10.JPG
いつもはキャベツを入れるのですが、白菜があったので
今回は白菜とヤーコンを入れる事にしました。
餃子11.JPG
餃子12.JPG
餃子13.JPG
餃子14.JPG
餃子15.JPG
ヤーコンのさくさくとした食感が餃子にもあっておいしかったです。
息子はあっという間に食べてしまいました。


娘のトイレトレーニング3日目も成功しました。が
自分からおねえちゃんパンツを脱ぎはじめたので
「これはいい事だ!」と思って様子を見ていたのですが
今度は服まで脱ごうとしました。

長めの服を着ていて汚れたら嫌だなと思って
いたので、服を脱がせたら今度は肌着も自分で脱ごうとしたので、

「寒いからダメ」と

言ったのですが、言う事を聞くはずもなく、
とうとう全裸になってしまい、

「母ちゃんあっち行って」と

部屋から追い出され、一人でおまるに座ってしてました。
3日連続おまるでできた喜びと、なぜ服を脱ぎたがるのかまだまだ
娘の行動に理解ができない母ちゃん。

前にも書いたのですが今回も


「おまえはダチョウ倶楽部の上島竜平か!」

と心の中でまた叫んでました。

上島竜兵さんもトイレに入ったら全裸になるとテレビで聞いた事が
あるので・・・・・!

娘のすぐ服を脱ぎたがるこの行動はどんな意味があるのか、
いつまで続くのか心配事がますます増えていく母ちゃんでした。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



極上の甘さ種子島産安納芋と幼稚園突然の休園 [グルメ]

父ちゃんの職場の方から「種子島産安納芋」の
焼きたてをわざわざ届けていただきました。
芋3.JPG
手で折ったらこんな感じ
芋4.JPG
包丁で切ったらこんな感じ
芋1.JPG
芋2.JPG
すごく甘くてびっくり!ただ焼いただけで、こんなに甘く
クリームのような食感は、すごいです。感激です[るんるん]
子供達も甘くておいしいと喜んで食べてました。

種子島産安納芋は、糖度の割には、カロリーが少ないそうです。
鹿児島県のこんなおいしい芋を北海道でいただけるなんて幸せでした[ぴかぴか(新しい)]




嫌がる娘をおまるに座らせて、トイレトレーニングを
していると、携帯がなり、幼稚園の連絡網でした。
お昼だったのでこんな時間にめずらしいと思い
話を聞きました。

話の内容は次の通り
・胃腸炎が急に大発生し大変な事になっている

・今日はいつもより1時間早く帰ってくる

・明日は臨時休園

だそうです。

来週は幼稚園の文化祭なので、これ以上の感染を
防ぐ為の処置なのでしょう。

今のところ我が家の子供達は大丈夫そうです。

明日から3連休!
息子は大喜び!母ちゃんは大迷惑
子供達との戦いです。
と言うわけで、娘のトイレトレーニングは中断。

お風呂に入る前におまるに座らせたら、成功[手(チョキ)]

2日連続で出来ました[るんるん]
うれしい[るんるん]



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




北海道ルタオのクッキーと子供達のかさ [特産]

父ちゃんの職場のお兄ちゃんから息子と娘にと
ルタオの
「ビスキュイ オ フロマージュ ゴーダ&チェダー」
をおみやげでいただきました。感謝です[わーい(嬉しい顔)]
クッキー1.JPG
クッキー2.JPG
箱から取り出すと
クッキー3.JPG
袋から取り出すと
クッキー6.JPG
クッキー4.JPG
クッキー5.JPG
娘は父ちゃんとお風呂に入っていたので息子が先にいただきました^^
クッキー7.JPG
クッキー8.JPG
母ちゃんも少しいただきましたが、チーズの味が濃厚で、
やわらかい生地がおいしかったです。
娘もお風呂から上がりにうれしそうに食べてました^^


朝から娘に起こされ、おっしこしたい様子だったので
すぐおまるまで連れて行ったのですが、
娘が

「父ちゃんがいい」と

言い出し、母ちゃんを追い出そうとするので、

「だったら最初から父ちゃんを起こせよ」と

思いながら雨が降っていてまだ暗い朝の5時半に新聞を読んでました^^

父ちゃんと娘で今度はトイレにアンパンマンのおまるの上の方を取り外して
持って行き、トイレに装着してがんばってましたが、結局出ませんでした[ふらふら]
でも今まで自分からやろうとしなかったので、とてもいい感じです。
これも成長ですね^^
昨日で自信がついたのでしょう。



朝幼稚園に行く時雨が降っていたので、子供達が好きな傘を
さしバスを待つ事に。
かさ3.JPG
昨日前を歩いている紫色の傘をさしているおねえちゃんから
小さくなったと言うことで傘をいただいて、うれしそうに傘をさして
いるのが後ろで歩いている娘です。
着ているピンクのジャンバーもいただきました[ぴかぴか(新しい)]
かさ2.JPG
娘の登園の日ではありませんがお兄ちゃんのお見送りです。
かさ4.JPG
バスが来たので待っています。

昨日からバスもブログに載せようと写真を撮っているのですが
なかなかうまく写せなくて、ただのあやしい人にバスに乗ってくる先生から
見えているのではないかと思って心配している母ちゃんでした[たらーっ(汗)]





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ちらし寿司とズボンをはかない娘 [日記]

そろそろ2歳の娘に本気でトイレトレーニング
をしなければと思っていたところ、オムツを見たらまだ
汚れていなかったので、これはチャンスとアンパンマン
のおまるに座らせて、

「きちんと出来たらアンパンマンのおねえちゃんパンツをはこうね!」

と泣く娘を応援しながら、なんとかおまるにしてくれました!

前に何回かした事があるのですが、音にびっくり
してそれから怖がるようになり、おまるに座ろうと
もしませんでした。

約束していたおねえちゃんパンツをはいたて
ほめてあげたら、機嫌が良くなり、たくさん
おしゃべりが始まりました^^

パンツがとても気にいったみたいで、寒いから
「ズボンはきなさい」と言っても「嫌だ」と言って
ずっとパンツのままで遊んでました。

さすがにお兄ちゃんを迎えに行く時は外に出るので
「お兄ちゃん迎えに行くからズボンはいて」と言ったら
素直にはいてくれました^^
家に戻ってきたらまたズボンを脱いでたけど・・・・・。

寝る前に、またおまるに座らせたのですが、今度は
嫌がらず座ってくれて、カメさんと遊びながら楽しんで
いました^^
カメ.JPG
結局出ませんでしたが、カメさんと遊んだのが
とても楽しかったのか、今度はなかなかおまるから
離れようとしなくなり、「もうオムツはこう」と言っても
聞く耳もたずで、なかなか離れようとしないので
無理やり離しました。

それからは、寝るまで機嫌が悪く、母ちゃん
1時間以上娘に振り回されていました。

今年中には、オムツ取れる事を目標に
がんばっていきます。

お兄ちゃんはやっとはしがきちんと持てるように
なってきました。



今日のご飯はちらし寿司です。
ちらし1.JPG
ちらし2.JPG
イクラとかには頂いて冷凍していたもので、
お米はお祝い返しで頂いたものです。
買ったものは、お酢とたまごとのり。

今回は豪華版、手抜き料理でした^^




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








エバラのタレでブリの生姜焼きと今度は娘も・・・・・ [日記]

母からいただいて、冷凍しておいたブリを
エバラの「生姜焼き」のタレにつけておいて
焼いてみました。
エバラ.JPG
昨日も魚、今日も魚、明日はどうしよう・・・!

以前にブリと言えば「てりやき」だ!と思ってタレも作って
焼いたのですが、味は薄いし、パサパサしておいしくなかった
ので、冷蔵庫の中にエバラの「生姜焼き」のタレがあったので
やってみる事にしました。

ブリをつけておきます。
ブリ1.JPG
フライパンで焼きました。
ブリ2.JPG
ブリ3.JPG
大成功でした。
しっかり味も付いていて、ブリにとてもあいます。
子供達もきちんと食べてくれてよかった^^

前にイカをエバラの「生姜焼き」のタレをつけておいて、
グリルで焼いてみましたが、これも絶品でした。
ぜひ試してみてください。

エバラ 生姜焼きのたれ ペット 230g





朝、息子はいつもですが、めずらしく娘も行きたくない
と泣いて、バスが来ても、乗る様子が無く、久ぶりに
先生に抱っこされてバスに乗り込んでいきました。
幼稚園では、泣かずに楽しく遊んでいたそうです。

息子は機嫌良く帰ってきました!
寝る時は、相変わらず「明日幼稚園行きたくない」
と言ってましたが・・・・・・。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








今が旬ハタハタと息子の心の叫び [息子]

昨日母からハタハタをいただきました。
はたはた1.JPG
下処理しました。
はたはた2.JPG
煮付けるか焼くかで迷ったのですが、今回は干して焼くことに。
はたはた3.JPG
はたはた4.JPG
はたはた5.JPG
焼きました。
はたはた8.JPG
小さかったのですが、ぷりぷりしていておいしかったです。
子供達に食べてもらう為、ほぐすのに苦労しましたが・・・

ほうれんそうも頂いたので冷凍していたコーンと
バターとしょうゆで炒めました。
コーン1.JPG
息子は食べてくれましたが、娘はダメでした。


いつもの事ですが、日曜の夜、息子が寝るとき、「明日にならなきゃいい」とか
「幼稚園に行きたくない」とか、始まりました。
そして何を思ったのか息子の願望を紙に書き出しました。
息子のメモ.JPG

・ようちえんにいきたくない

・おうちでいたいよ

・やすみのままでいたい

・いじめられないように

・なかないように

上の3つは、ただのわがままな気もしますが
下の2つは、息子もがんばって強くなりたいと
思う気持ちが伝わってきます。

これを親子で一緒に乗り越えていけるように
コツコツがんばっていきます。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












スウェーデンハウスのお金に関する相談会と息子の絵 [家]

息子は絵を描いたり、ダンボールで何かを作る事が
大好きです。
母ちゃんからしたら、ゴミが増え、散らかすし、場所を
とるのでかなり迷惑なのですが、息子は楽しんでいるし
何かを作る事は、知能にも良さそうなんので我慢してます。
今日書いた息子の絵。きれいに描けました。
絵.JPG
ヤクルトを飲んで空になったので
自分できれいに洗いテープでくっつけてました。
意味はわかりません。

最近息子は「どうして~なの?」と毎日いろいろな事を聞いて
きます。答えるのも大変。

だって母ちゃんもわからないし。

昨日の質問は

「なぜネコはいるの?」

すごく考えた母ちゃんの解答
「ドラえもんは何だ?」

息子
「猫型ロボット」

母ちゃん
「ドラえもんがいるからさ」

息子
「そうか!」

納得していただきました。


娘は朝買い物に行った時、手の平をケガして
機嫌が悪い。

アンパンマンのばんそうこうを貼ってあげたのですが
どこに貼っても怒る。

「もう貼らないよ」と言っても怒る。

「娘よ!どうするのが正解なのだ?」

母ちゃんに教えてくれ・・・・・!

もう母ちゃん、爆発しそうだ[ちっ(怒った顔)]




先日スウェーデンハウスさんから見学会と
お金に関する相談会の案内が届きました。
相談2.JPG
相談1.JPG

そのお金に関する相談会の案内には

さらにこんなところにもチェック!!のところに

ご存知ですか?
・住宅ローンを組む前に、車を買うのは要注意[exclamation&question]
・健康第一。実は住宅購入にも深い関りがあるんです[exclamation]
・携帯電話の端末代金、月々払いにされていませんか?
支払いが遅れると・・・・・・

遅れると・・・なんなのでしょう?

なぜ車を買うのは要注意なのでしょう?

好奇心のかたまりの母ちゃん。気になります^^

それは、無料でファイナンシャルプランナーの先生に
聞けるみたいです。
住宅に関するお金の事以外にも。

という案内でした^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


なるなるグミの実と朝釣ったチカ [日記]

母ちゃん朝寝坊して子供達に起こされました。
天気が悪いせいか、ずっとねむい。

今日は雨が降っているのでずっと家にいる事に・・・・
前に買っておいた、「なるなるグミの実」をやりました。
なるなるグミ1.JPG
なるなるグミ2.JPG
なるなるグミ3.JPG
なるなるグミ4.JPG
なるなるグミ5.JPG
なるなるグミ6.JPG
なるなるグミ7.JPG
簡単で楽しくできました^^

このグミを作っている途中で、近所の方が朝釣ってきた「ちか」を
いただきました。昨日会った時にほしいと話しをしたら
わざわざ届けてくださいました。感謝です。
チカ1.JPG
頭と内臓を取り、塩で洗って
チカ2.JPG
塩コショウして小麦粉をまぶして、油で揚げます。
チカ3.JPG
チカ4.JPG
前に赤いいも(レットアンデス)を母からもらっていたので
またまた子供達の大好きなポテトを作りました。
ぽてと.JPG
この時期は新じゃがの取れる時期で大量に
いただきます。いつもは使いきれずに傷んでしまう
のですが、フライドポテトを作るようになってからは、
無駄にする事がなくなりました^^

それにしてもレットアンデスのクリーミーな感じは
すごい。

お昼ご飯にと2時間くらいかかって作りました。
夜ご飯は昨日の残りのカレーライスにします。

県民ショーでやっていた焼きカレーに挑戦してみようかなぁ~^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


わかさいも本舗のスイートポテトと息子の勇気ある一言に拍手 [息子]

父ちゃんの職場の方からスイートポテトと
かわいらしい食器セットをいただきました。

北海道で有名なわかさいも本舗の期間限定スイートポテトです。
スィートポテト1.JPG
スィートポテト2.JPG
母ちゃんの大好きなスイートポテト[るんるん]
子供達とおいしくいただきました[ぴかぴか(新しい)]

かわいらしい食器です
食器1.JPG
食器2.JPG
食器3.JPG
食器4.JPG
大事に使わさせていただきます[るんるん]

父ちゃんにカメラで近くを撮る時はマクロに設定した方がいいと
前から聞いていたので、きちんとマクロには設定しているのに
少しボケてしまう。

今日なんとなくカメラの設定を見てみると、「スーパーマクロ」
を発見[exclamation]

「スーパーとは、なんぞや[exclamation&question]
説明を見ると「超近距離まで接近して撮影」と書いてある。
もしかしてこれの事。

撮ってみると・・・・

「なんと言う事でしょう!ボケないではありませんか!」

父ちゃんに「スーパーマクロ」は聞いていなかった。



息子が帰ってきて「友達に叩かれなかったかい?」
と聞いたら今度は違う友達に叩かれたと・・・・・

息子は
「でも母ちゃんの言われた通り「やめて」って言ったよ」と

それを聞いた母ちゃんはうれしかったよ[exclamation×2]

今まで何も言えなかった息子がすごく勇気を出してお友達に
言った言葉だと思います。

でもまた叩かれたらしいのですが、そのお友達は先生に注意
されていたそうなのできちんと先生も見ててくれてよかったと
思いました。

「どうしてやり返さないの?」と聞くと

「先生に怒られるから」と

これは仕方がないかなぁと感じたので

今度は

「大きな声で「やめて」と言いなさい」と息子に言いました。

小さい声だと聞こえないから、大きな声で言えばまわりも
きずいてくれて、「いつもの息子と違う」とお友達も
感じてくれるのではないかと思いました。

これは息子にとっての試練です。

これを一つ一つ乗り越えていって自分に自信を持って
もらいたい。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村