So-net無料ブログ作成
検索選択

まいこのマドレーヌとロイズのチョコレートプリン [お菓子]

父ちゃんの職場の方からいただいた
北海道白老町にある

(株)しらおい菓子工房まいこ
のお菓子です[るんるん]
CIMG2532.JPG
CIMG2533.JPG
CIMG2530.JPG
CIMG2531.JPG
ここに書いてある菓子工房を開いた理由が感動的だったので
紹介したいと思います。

「弊社は北海道白老町というところにあり、 とても小さなお店です。 『お店は小さいですが、愛情はたっぷり』 そんな商品づくり・お店づくりを目指しています。 社名や商品名の『まいこ』の由来は、自閉症の 長女『まいこ』の名前です。将来、まいこが施設 ではなく自宅で家族と共に暮らしていきたいと願い、 共に働ける為の菓子工房を開きました。 弊社のお菓子のおいしさの秘密は、北海道産の 素材にこだわって、手づくりを心がけることです。」

と書いてありました。
まいこさんは自閉症という大変な病気ですが
愛情にみちあふれた両親のもとに誕生してきた
ので、きっと笑顔のたえないやさしいい子に育って
いくのではないかと、勝手に母ちゃんは親の立場から
想像してました。

将来まいこさんが作ったお菓子食べてみたいな[ハートたち(複数ハート)]

もちろんお菓子はとてもおいしかったです[かわいい]

エッグタルト初めて食べましたがこんなにおいしいものだとは
思いませんでした^^;

最近母ちゃんはお疲れモードだったので
いいお話とおいしいお菓子に癒されました[わーい(嬉しい顔)]


ロイズのチョコレートプリンです。
CIMG2535.JPG
CIMG2534.JPG
CIMG2541.JPG
CIMG2540.JPG
濃厚で高級な感じのするプリンでした。

北海道乳業(株)と(株)ロイズコンフェクトによる
共同開発だそうです。



日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ウトナイ湖行ってきました [日記]

27日(水)息子が小学校入学に必要な物を買いに
千歳、恵庭、札幌方面に行く途中にウトナイ湖で
トイレタイムと白鳥を見にいきました。
CIMG2527.JPG
千歳空港が近くにあるのでいつも飛行機が飛んでいます[飛行機]
CIMG2517.JPG
いつもは手を伸ばせば届きそうな場所に白鳥がいるのですが
氷がはっていてかなり遠くにいました。
CIMG2515.JPG
息子はいつも近くで白鳥を見ていたので今回は残念がってました。

シラネアオイさんのブログでも紹介されていた鳥たちです。
CIMG2514.JPG
CIMG2529.JPG
CIMG2513.JPG
誰かが着替えをしているのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]


息子が入学式に着るスーツや学校で使う文房具などを買ってきましたが
2月に一日入学があり、その時に学校に持っていく物のくわしい説明が
あると思うのでまだまだ買うものがありそうです。

娘も幼稚園の年少になったら給食を食べるので給食セットを
用意するのに、娘に

どんなのがいい?

と聞いたら

プリキュアの給食セットがいい

と言うので探していますがなかなか見つかりません[もうやだ~(悲しい顔)]
今度はイオンで探してみてなかったら娘にはあきらめてもらいます[ー(長音記号2)]



日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

五目ご飯と大掃除 [日記]

父ちゃんの職場の方から五目ご飯頂きました^^
CIMG2509.JPG
夜ご飯に子供達に食べさせようと思っていたのですが、
開けた瞬間、娘がスプーンを持ってきて食べ始めてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG2510.JPG
はしは息子です[たらーっ(汗)]
全部食べられる前に回収[わーい(嬉しい顔)]
夜ご飯にみんなでおいしく頂きました[かわいい]



12月は忙しく、子供達の体調も悪かったのもあり大掃除がなかなかで
きなかったので、今やってます[ダッシュ(走り出すさま)]

朝から天井のホコリを掃除機で吸い取り、テレビの後ろなど
ホコリが気になっていたところを掃除してました[ー(長音記号2)]

かなりの重労働[ふらふら]

毎日やれば

「運動にもなり、ダイエットにもなりそうだと」
思いながらやっておりました^^;(絶対やりませんが・・・・・[ふらふら]

まだまだやる所があります。
ああ~気が重い・・・・




日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラポンに行ってきました [日記]

年末に買い物をしたら抽選券がもらえて、昨日と今日で
抽選に行く事に[車(RV)]

子供達にと父ちゃんの職場の方や近所に住んでいる
おばあちゃんからも抽選券を頂き、ガラポンを息子と
娘でやってきました^^

CIMG2487.JPG
CIMG2490.JPG

昨日は14回やった結果
CIMG2485.JPG
3等1000円分の地域商品券と4等500円分の地域商品券と箱ティッシュ
CIMG2496.JPG

今日は11回やった結果
CIMG2495.JPG
2等2000円分の地域商品券と3等1000円分の地域商品券と
4等500円分の地域商品券と箱ティッシュでした[わーい(嬉しい顔)]
2等出た時はうれしかった[手(チョキ)]

ちなみに特賞は1万円の現金、1等は5000円分の地域商品券です。

帰りにケーキ屋さんでも商品券使えるので買ってきました[かわいい]
CIMG2497.JPG
イチゴのが子供達、チョコのが親の分です[ー(長音記号1)]

昨日と今日の分のティッシュです。
CIMG2506.JPG
液晶用と書いてあるものも帰りに商品券で買ってきました。

まだ3500円分もあるので前からほしかったホットプレートを
買う予定です[exclamation]




日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まだ体調が落ち着かない母ちゃん [日記]

ずっと体調が落ち着いていた母ちゃん[exclamation×2]
今日子供達の晩ご飯の時に、動悸、苦しさ、ふるえが
おそってきて「これはやばい」と思った母ちゃんは
すぐその場で横になりました。
そうしたらご飯を食べていた3歳の娘がすぐにまくらを持ってきてくれて
またすぐに座りご飯を食べ始めました^^感動です[ぴかぴか(新しい)]

娘はご飯を食べ終わるとお皿を台所に片付け母ちゃんの横にアンパンマン
のぬいぐるみを連れてきて、

「ちょっとよけて」と体調が悪くて横になっている
母ちゃんのまくらを半分占領[わーい(嬉しい顔)]

しばらくしたら今度は娘が

「おしっこ」

と母ちゃんを呼ぶ声が・・・・・[ふらふら]

その時はだいぶ体調も落ち着いてきていたので、
娘とトイレに[ー(長音記号2)]

そのあと娘を寝かしつけるため一緒に布団に入ってたので
なんとか生き返りました[たらーっ(汗)]

昨日父ちゃんの仕事が休みだったので、一緒にスーパーへ買い物に
いったけど何ともなく、今日の朝も近所のドラックストアーまで1人で歩いて
いきましたが大丈夫でした[ー(長音記号1)]

まだ病院に行く時間がなく、行くのなら娘を誰かに預けなければ
いけなく、2月は息子の学校、娘の入園の事、幼稚園の行事などで
とても忙しい[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな事を考えているだけで、病院に行くのが先送りに
なっている状態です。

でもこの調子では不安なので一回は病院に行かなくては・・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]



日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ロイズのチロルチョコやっと食べれました [日記]

前にも書いたセブンで売っている

ロイズのチロルチョコ

父ちゃんが情報を聞きつけて買ってきくれました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG2474.JPG
CIMG2477.JPG
CIMG2476.JPG
CIMG2482.JPG
思っていたより甘くて普通でした[たらーっ(汗)]
もっと甘さひかえめかと・・・・・[ふらふら]

息子の幼稚園バスを娘と待っていると、小学5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん
が娘の事「めっちゃかわいい」と言って遊んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

我が子を可愛がってくれるのは年齢に関係なくうれしいし、その小学生の子供達
もいい子だなぁと親しみを感じます。

しかもお姉ちゃんから帰る時お菓子もいただきました。
お菓子1袋ですが小学生からいただいてもいいのか迷いましたが、
娘のことが可愛くてくれる気持ちもお菓子と一緒にいただいた方が
いいと思って御礼を言っていただきました。

小学生の子供達もニコニコしていてうれしそうな表情でしたし
久ぶりにあたたかい気持ちにさせてもらいました。




日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

荒れませんでした [日記]

朝外を見てみると、雪は降ってなく、風もなく
テレビで言っていた「荒れる」と言うのははずれました[ダッシュ(走り出すさま)]

これなら「幼稚園も行けたのでは?」と思ったのですがその時に
なってみないとわからないので、仕方がありませんね[ー(長音記号2)]

冬休み中、子供達の体調が悪くて雪遊びができなかったので
外で遊ぶ事にしました。
CIMG2380.JPG
CIMG2381.JPG
あとで近所の子供達も来たので一緒に遊ぶ事に[わーい(嬉しい顔)]

写真の大きさ合わせたはずなのに違ってた[がく~(落胆した顔)]


今日の母ちゃんの調子はいいです^^
でもいつも行ってるスーパーに行くのはまだ不安[ふらふら]




育児日記 ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


過換気症候群が悪化いた母ちゃん [日記]

昨日立てなくなるまで精神的にやられました[たらーっ(汗)]

1月から始まった子供達の入院、何日か前の地震、
身内のトラブル、寝不足[ー(長音記号2)]

午後から息苦しくなり、動悸、ふるえで立てなくなってしまいました。
この症状は前から軽くあったので、横になったり、外で空気を吸ったりしたら
落ち着いたのですが、昨日は立ったり、歩けなくなるくらいまで悪化[もうやだ~(悲しい顔)]

母ちゃん1人だったら落ち着くまで我慢したけど、5歳の息子と3歳の娘が
いるので、ご飯の用意をしなければいけないし、もしここで地震でもきたら
どうしようという恐怖、布団を敷いて子供達を寝せる準備もしなければいけない。
そんな事を考えているからもっと苦しく、動悸もだんだんひどくなっていきました。

父ちゃんに電話をして母ちゃんの両親、父ちゃんのお姉さんも来てくれたので
なんとか落ち着き、母ちゃんの実家に子供達と行って少し休みました。

父ちゃんの仕事が終わってから迎えに来てもらって自宅に帰ってきたわけです。


10年くらい前に同じような症状で病院に行き始めて
この症状が「過換気症候群」であると知りました。

この発作で死ぬことはないとお医者さんに言われていたので
それだけでも安心。

この事で薬を飲んだり、病院に行ったりすることはありませんが、
症状が悪化してきているし、前から病院には行こうと思っていたので
近いうちに行ってこようと思います。

母ちゃんの体調を悪化させた一番の原因は・・・・・・

次回この事について書こうと思います。
こんな事、田舎でしかも自分の身近に起こるとは・・・・・・





日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








母ちゃん困難に立ち向かう [日記]

昨日コインランドリーで毛布を洗っていたら震度5弱の
地震が発生。怖かった[ふらふら]

子供達は父ちゃんの実家にいたのですぐに駆けつけて
息子はテーブルの下に避難[exclamation]
娘はおばあちゃんに抱っこされていたみたいです。
少し物は落ちましたが、家族みんながケガがなく良かった^^


今親族が大変な状況に陥っており、心身も疲れきっている状態[もうやだ~(悲しい顔)]

母ちゃんも疲れております。

専門家に相談しながら1つずつ解決していかなければならない状態です。

お金も大事ですが、一番は子供の健やかな成長。家族が笑顔で暮らせる
生活ではないかと母ちゃんは思います。

今はくわしく書くことはできませんが、そのうち気持ちが落ち着き
書ける状況になったらブログに書こうと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

今気持ちが沈んでいる状況でPCを開き、たくさんのナイスを見た時に
うれしく思いました。

みなさんありがとう[ぴかぴか(新しい)]

心の支えになります。

これからたくさんの困難にぶつって行く事でしょう[ー(長音記号2)]

でも母ちゃんは負けない^^



日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





入院費 [日記]

お昼に病院から入院費の連絡がありました。

息子 26、002円  娘 28、252円

2人で54,254円

これくらいかなぁと想像はしていました。

すぐに病院に行き支払いをしてから、領収書を持って役場へ[車(セダン)]

子供の医療費が月1000円から最高40,000円まで子供券になって
返ってきて指定されているお店で使う事ができます[るんるん]
ありがたい制度ですね[exclamation]
1月12日1.JPG
1月12日2.JPG
12月も1,000円分あったので全部で41枚41,000円分いただいたので
冬休み中はどこも遊びにいけなかったから何かおいしいものでも
食べにいけたらと思っています[るんるん]
あとは米やおかずなどほとんど食費に消えていくことでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]

医療保険の請求の電話をしたので数日したら書類が届き
書いて領収書を添付すれば終了かな[exclamation×2]

明日は父ちゃんがお休み。
朝はゆっくり寝て、昼から息子の髪を切りに美容室に行きます[わーい(嬉しい顔)]



日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村