So-net無料ブログ作成

あんこうと天気予報雨なのに [日記]

毎日天気予報を見て洗濯を朝にするか、夜にするか決めるのですが
今日は朝から雨の予報だったのでまたコインランドリーに行こうと思い
朝洗濯する事に。
CIMG3391.JPG
まだ雨は降らず・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
風が強いのでもしかしたら洗濯物乾いたかも[たらーっ(汗)]
あくまでも予報なので100%当たるわけではないと理解はしてますが、
全然当たらないとさすがに「イラッ[むかっ(怒り)]」っとします^^;



母が行きつけの魚屋さんで「あんこう」買ってきて
自宅でさばいて持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

あんこうは吊るしてさばくイメージがありますが、
皮をむくのは「サメカレイより楽だった」と言ってました[わーい(嬉しい顔)]
台所で普通にさばいたようです^^;
パワフルな母ちゃんの母(笑)
あんこはテレビでみるだけで食べた事も見た事もありませんでした。
高級魚のイメージがあり、一生食べる事はないだろうと思っていたので昨日は鍋に[るんるん]
忙しくて写真を撮るのを忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
あんこうはきもも身もクセがなくとってもおいしかったです[exclamation×2]
魚の鍋では一番おいしかった[かわいい]
また食べたいな~。

母が魚屋さんから聞いて作ってきてくれた

「あんきものこあえ」だそうです。
CIMG3390.JPG
あんこうの身をあんきもと味噌であえたものです[ー(長音記号2)]
息子すごくおいしかったらしくたくさん食べてました^^

今日の夜は父ちゃんの母から頂いた
ホッキのお刺身を食べます。
我が家食べ物バブルです[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3392.JPG











ライスバーガーとベルギーチョコ蒸しケーキ [グルメ]

最近また韓国ドラマを見始めました[たらーっ(汗)]
見だすと止まらないので封印していたのですが

「たまに見てみよう」と思ってやっぱりはまってしまい
抜け出せません^^;

週末は子供達が休みでなかなかDVDが見れないので
また明日からテレビにかぶりつきになりそう^^;

韓国ドラマの好きな人はわかってもらえると思いますが  
今は復讐の段階に入ったところです[わーい(嬉しい顔)]


今日のお昼は父ちゃんの職場の方からいただいた

「マルちゃんのライスバーガー」いただきました[ー(長音記号2)]

焼肉ライスバーガー
CIMG3381.JPG

雑穀のめぐみライスバーガー
CIMG3380.JPG

電子レンジで温めます
CIMG3383.JPG
CIMG3384.JPG
息子焼肉ライスバーガーを完食しましたが辛すぎて火を噴きそうと
言ってました[わーい(嬉しい顔)]
母ちゃんも食べてみましたが息子が完食したのが不思議なほど
辛かったです[ふらふら]
でも息子おいしいと言ってました。じゃなきゃ完食はしないかな!


以前に買っておいしかったのでまた買っちゃいました^^

ベルギーチョコ蒸しケーキ
CIMG3385.JPG
娘が寝たあと小腹がすいたので息子と食べました[るんるん]




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ズボン パンツをそろえる [娘]

3歳の娘がまだ上手に着替えができな頃
娘がトイレに入ったらズボンとパンツをはきやすいように
そろえておいて、トイレが終わったらそのまま自分で
はけるようにしておきました[exclamation]
今は自分で着替えができるようになったし、トイレも1人で行ってます。
夜中とか朝とかは「一緒に行こう」となりますけど・・・・・

何日か前になんとなく見てみると
CIMG3369.JPG
娘自分でそろえておいてました[わーい(嬉しい顔)]

昨日の夜も
CIMG3365.JPG
パジャマと娘のお気に入りたまごパンツ[わーい(嬉しい顔)]

何も言ったことはないのですが母ちゃんがいつもこのように
していたので、娘はこうやるものだと思ったのかなぁ[ー(長音記号1)]
笑っちゃいました^^



今娘が折り紙で作った動物[exclamation]
CIMG3375.JPG
「ねずみ」だそうです[わーい(嬉しい顔)]





人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えび揚げせんとキットカット [お菓子]

今日は父ちゃん札幌でお仕事[exclamation]
朝6時に行きました。
子供達も起きてきたので、起こす手間もなく
ゆっくりとした朝になりましたが、雨が降っているので
外に洗濯物が干せないし乾かない[もうやだ~(悲しい顔)]
そういう時は近くにあるコインランドリーで乾燥だけしてきました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3360.JPG
子供達を学校、幼稚園に送り出してから車で行き乾燥をしている間
小腹が空いたのでセイコーマートによりキットカットを購入
CIMG3355.JPG
1回家に帰ってすぐ食べました[わーい(嬉しい顔)]

もう1つ買ったのがえび揚げせん
CIMG3356.JPG
ふんわりとした食感で塩がきいていてくせになります^^;





昨日息子が人生初のさんすうのテストを持って帰ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG3357.JPG
結果は10点[がく~(落胆した顔)]




まだ10までしか習っていないので10点満点だそうです[わーい(嬉しい顔)]

歯科検診の結果です
CIMG3359.JPG
虫歯はありませんでした[ぴかぴか(新しい)]
今まで歯磨きをがんばってきて良かったです。

今日娘の内科検診[exclamation]
泣いてないかなぁ~^^;





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

息子足を痛がる [息子]

昨日は息子学校から帰ってきてから玄関にランドセル
置いて友達と公園に行きました[たらーっ(汗)]
息子と一緒にいる事が少なくなってきました[exclamation]
このようにだんだん親離れをしていくのですね[ー(長音記号1)]
幼稚園時代は母ちゃんからなかなか離れなかった息子。
何をやるにも母ちゃんとでした。
だんだんたくましくなっていく息子ですが1つ心配なのが
足を痛がる事[ふらふら]
幼稚園の年中さんから毎日ではないのですが足を痛がり
年長さんの時に地元の病院で検査をしたのですが異常はありませんでした。

昨日の夜にまた足が痛いと泣き出し、夜中も痛がり何をすると痛みが
なくなるのか、何が原因で足を痛がるのか、成長痛なのか、心配です[もうやだ~(悲しい顔)]
遠くてもいいので専門の病院でみてもらおうかと考えています。



ずっと前においしそうと思って買っておいたアイスです[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3351.JPG
CIMG3354.JPG
ん~ふつう!ごちそうさまでした^^

赤いきつねのやきうどんスーパーにはもうありませんでした^^;



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

朝から大暴れする息子 [日記]

昨日の夜からウインドウズ10のグレードアップやら
インストールやらで何回も失敗しやっとPCができるように
なりました。
と言ってもやったのは全部父ちゃん[わーい(嬉しい顔)]
母ちゃん何もしてません^^;

いつもの事ですが朝から子供達
「つねった」とか「叩いた」とかで大騒ぎ[パンチ]
3歳の娘も6歳の息子も父ちゃんに雷落とされ2人でギャーギャー
泣いてました[exclamation]

父ちゃんが息子に「もうテレビ見るな[むかっ(怒り)]」とリモコン隠され
カチンときた息子はパソコンのキーボードに八つ当たり[ふらふら]

それでまた父ちゃん激怒[ちっ(怒った顔)]
母ちゃんはほほ笑みながら見ておりました[ー(長音記号2)]

息子には母ちゃんから

「キーボードを壊したらパソコンが使えなくなって借りてきたDVDも見れなくなるよ」

とお話し一応落ち着きました。
今は何事もなかったかのように「ニモ」のDVD見てます^^

心に溜めるよりはその時々に発散したほうがいいかなぁと思いますが
息子を落ち着かすのはホント大変[あせあせ(飛び散る汗)]
滅多にこんな事はないんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

平日の朝は時間がないので兄妹けんかをする暇もなく
学校に行き、学校から帰ってきたらすぐに友達のところへ
遊びに行くので娘と顔を合わす時間もあまりないです[わーい(嬉しい顔)]

普段は仲のいい兄妹[るんるん]
遊んでいるうちにけんかになってしまいます[ふらふら]

兄妹愛を感じる出来事もたくさんあるんですけどね~[かわいい]






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




霧の浮船 ふんわり泡立て抹茶 [お菓子]

スーパーで見つけて買ってしまいました[るんるん]
CIMG3339.JPG
初めてこのチョコレートの違う味を見つけてまずは2箱購入[ー(長音記号2)]
抹茶のさわやかな感じでホワイトチョコに近い味でした[exclamation]
母ちゃんは普通の「霧の浮舟」の方が好きかな^^:


割引になっていたので買っちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG3340.JPG
しっとりしていてチョコ好きの母ちゃんにはたまりません[わーい(嬉しい顔)]


今日も息子学校から帰ってきてからすぐ遊びにいって
帰ってきたら2回ぐらい転んだらしくまたジャージ穴開いてました[がく~(落胆した顔)]
もうあきらめてそのままはかせます[もうやだ~(悲しい顔)]




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



赤いきつねの焼きうどん [グルメ]

母ちゃんのお昼ご飯
CIMG3328.JPG
初めてスーパーで見たので買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

おあげ様も小さくなってきちんと入ってます[exclamation]
CIMG3329.JPG

お湯を入れて5分で出来上がり[かわいい]
CIMG3330.JPG
汁がなく少し脂のある赤いきつねって感じでした。
小さいあげもしっかり味がついていておいしかったです[るんるん]


夜ご飯は母ちゃんの母が作って持ってきてくれた
「まいたけご飯」です。
CIMG3331.JPG
山菜もたくさん持ってきてくれたので、しばらくは山菜祭りが続きそうです^^
毎日のようにふきの味噌汁食べてます^^;





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラーメン食べに行きました [日記]

子供達が帰って来る前に父ちゃんと買い物に行き
お昼はラーメンを食べてきました[レストラン]
2人で外食なんて何年ぶりかなぁ~[ー(長音記号1)]


母ちゃんはあわせ味噌ラーメン
CIMG3323.JPG

父ちゃんはしょうゆラーメンとチャーハンのセット
CIMG3324.JPG

あと餃子
CIMG3325.JPG
ラーメンはどちらも濃厚でおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

家に帰ってきてから父ちゃん先週もやった白玉だんご作りを開始^^
今度はみたらしだんごにしたかったらしいのですが、あんこになりました[わーい(嬉しい顔)]

食後子供達はココナッツミルクとアイスで[るんるん]
CIMG3327.JPG
あまった白玉だんごは冷凍庫に[exclamation]
今度はどのようにして食べるんだろ^^;

明日は小学生の息子の心電図をやりに病院にいきます[病院]
今は心電図もやらなければいけないんですね[ダッシュ(走り出すさま)]
学校から時間と日にちの指定がありました[ー(長音記号2)]
娘を幼稚園まで迎えに行ってから一緒に病院に行ってきます[ー(長音記号1)]




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


娘のイヤイヤ病と103歳のおばあちゃん [日記]

息子朝ごはんをしっかり食べて学校に行きました[exclamation]
起こすのには一苦労しましたが・・・・・[たらーっ(汗)]

学校から帰ってきたらすぐ遊びに行ってしまいますが、
帰ってきてからはしっかり宿題をやり、明日の準備をしています[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3318.JPG
ゴールデンウイーク明けから宿題が始まりました[ビル]
まだ数を数えたり数字を正しく書く練習。ひらがなを正しく書く練習ですが
母ちゃんが幼稚園時代に教えていた時よりとっても上手に書けてるし
先生が言っていた事をきちんと理解してその通りに書いていたので
安心しました。

娘、朝母ちゃんと一緒に起きトイレに行ってパジャマを汚してしまったので
着替えるのに服をだしたら

娘「いやだ、着ない[どんっ(衝撃)]

代わりのパジャマをだしたらこれも

娘「いやだ、着ない[どんっ(衝撃)]

母ちゃん「もう勝手しなさい[ちっ(怒った顔)]

娘「とーちゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

と助けを求めてました。(いつもです^^;)

朝から忙しく時間がないのでかまっていられないし、何が正解かも
わからなくて朝からイライラモード[パンチ]

寝ていた父ちゃんは起きてきて娘をあやし着替えをさせてました[わーい(嬉しい顔)]
多分5時半ぐらいだったかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
前にも似たような事を書いた記憶が・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



さっき家庭の医学で103歳のおばあちゃん趣味はマージャンで
週に5日雀荘に1人でタクシーに乗って行ってました。
かっこいい~[ぴかぴか(新しい)]

しかも1人暮らしで身の回りのことはお手伝いさんがやっているけど
ほとんどの事は1人でできるし、健康診断の結果はどこも異常なし[exclamation×2]

筋肉はアスリートなみ[ダッシュ(走り出すさま)]
太ももの筋肉もきちんとあって、60歳から登山を始めたとか^^;
とてもおしゃれで帽子は服にあわせて選ぶそうで
最後に元気の秘訣はお金のかからない趣味をもち、毎日楽しく過ごすことだそうです[わーい(嬉しい顔)]



おまけ
CIMG3314.JPG
たまに家族で行きます[わーい(嬉しい顔)]





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村