So-net無料ブログ作成
検索選択

日本ハムリーグ優勝おめでとう [日記]

昨日やっとハムがリーグ優勝してくれました[手(チョキ)]
やっぱり北海道のチームが活躍してくれるのはうれしいですね[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに小学1年生の息子大谷選手に似ていて、大谷君をテレビで見るたびに
息子の顔がチラつき試合よりそっちの方が気になってしまいます[ー(長音記号2)]
その息子昨日の夜

「朝5時に起こして」

と言うのですがいくら母ちゃんが

「5時だよ」

と起こしても起きないのでそのままにしておくと

「なんで5時に起こしてくれなかったの[ちっ(怒った顔)]

と母ちゃんに文句を言ってきます[どんっ(衝撃)]
息子の言うとおりきちんと起こしたのに

「起きないほうが悪いじゃん[ちっ(怒った顔)]

と言うと今度は3歳の娘が息子の見方になり母ちゃんに怒ってきます[ふらふら]
朝から時間に追われて忙しいのに子供達に文句ばかり言われて今日の1日が
始まりました^^;




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビアードパパのシュークリーム [日記]

今日久ぶりにちょっと大きな地震がきました[ダッシュ(走り出すさま)]
テレビで確認すると震度3[exclamation]
もっと揺れたようにも感じました[ふらふら]
息子が小学校から帰ってきて聞いてみたら2回も地震があったといいます[たらーっ(汗)]
給食の時間だったらしいのですがその1回目の地震は母ちゃんわかりませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]
午前中は銀行や買い物に行ってたので気づかなかったのかもしれません[ー(長音記号1)]
年少の娘にも聞いたら2回あったと言ってました[ー(長音記号2)]
とにかく何事もなくてホッとしてます[exclamation]



父ちゃんの職場の方から子供達にとビアードパパのシュークリーム頂きました[るんるん]
CIMG4286.JPG
CIMG4288.JPG
CIMG4294.JPG
晩ごはんを食べたあとデザートとしていただきました[かわいい]



鮭いただきました [日記]

父ちゃんの実家から鮭いただきました[るんるん]
半身です[ー(長音記号1)]
CIMG4275.JPG
切り身にしました。
CIMG4277.JPG
焼いて大根おろしで食べます。
CIMG4280.JPG
母ちゃんは大根おろしと一緒に食べるのが好き[exclamation]
残りは冷凍に[ー(長音記号1)]
CIMG4278.JPG



ローカルのテレビ番組で札幌の「エスタ」がリニューアルオープンしたと
やっていたので見てたら、あの八天堂のお店も紹介されてました[かわいい]
北海道初出店なのかなぁ[exclamation&question]
またクリームパン食べたいわ[わーい(嬉しい顔)]
あと森永ミルクキャラメルのマックシェークも気になる^^;
さすが食欲の秋[るんるん]おいしそうなものがたくさん[ダッシュ(走り出すさま)]
食べるの大好き母ちゃんにはたまりません[わーい(嬉しい顔)]




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ルーベラ [日記]

昨日小学1年生の息子が学校から帰ってきて
「自転車で友達に遊びに行く」と言い出しました[ふらふら]
とうとうこの日がやってきたのか^^;
友達との約束なら仕方がないと自分に言い聞かせ心配で心配で
着いて行きたい気持ちでしたが娘が幼稚園から帰って来る時間だったので
断念し、後ろからずっと見てました[ー(長音記号1)]
それから帰って来るま転んで車にひかれてないかとずっと
心配してましたが無事に帰ってきました[るんるん]
息子の話では約束した友達はサッカーがあって遊べなかったらしく
違う友達の家に行って自転車で遊んでいたようです^^;
行動範囲が広がり息子の成長にとってはいいのかもしれませんが母ちゃんは
心配でたまりません[もうやだ~(悲しい顔)]
そのうちなれると思いますが^^;


母ちゃんの実家に行った時に母からいただきました[かわいい]
CIMG4274.JPG
momoさんのブログで「見たばかりだわ」と思い久ぶりに食べて
「やっぱりおいしいなぁ」としみじみ感じていた母ちゃんでした[ぴかぴか(新しい)]




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スイカ [日記]

母ちゃんの実家の畑でとれたスイカ[るんるん]
CIMG4260.JPG
CIMG4264.JPG
中玉ぐらいの大きさだと思います[ー(長音記号1)]
昨年よりも甘くておいしくなってました^^


今週は身内に不幸がありあまり息子の自転車の練習ができませんでしたが
久ぶりに乗ったのに上手に乗れたのできっと体が覚えていたんでしょうね[exclamation×2]
CIMG4266.JPG
CIMG4265.JPG
まだふらついているので1人では乗せられませんが車に
気をつけながら練習していこうと思います[かわいい]
息子が練習している時娘は近所の1つ下のお友達と遊んでました[わーい(嬉しい顔)]
むらさきの服を着ているのが娘^^
CIMG4269.JPG
CIMG4271.JPG
たまに一緒に遊びます[るんるん]
三輪車に乗るより砂遊びのほうが楽しかったみたいです^^;




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


息子自転車に乗れるようになりました [息子]

昨日から小学1年生の息子の自転車に乗る練習を始めました[ー(長音記号1)]
春に自転車の補助輪をとって少し練習したのですが本人のやる気がなかった為途中で断念[もうやだ~(悲しい顔)]
息子の友達はみんな乗れてるので友達と一緒に自転車で遊びに行ってほしい気持ちと
なんとか1年生のうちに自転車に乗れて2年生からは自転車で学校に通学してほしいと
思う気持ちから猛特訓をしました[exclamation]
昨日は思った通りぜんぜん出来なく泣き出し途中で勝手に自転車をしまい、公園で遊びだしました[ちっ(怒った顔)]
精神的にも肉体的にも疲れきっていたので、「また明日少しだけがんばろう」とはげまし終了[たらーっ(汗)]

そして今日の午前中もがんばって練習をしてコツをつかめてやる気がでたのか

「また昼からがんばってやる」

と初めて前向きな言葉を言いました[かわいい]

昼ご飯を食べて少し休憩したらまた自分から

「自転車の練習をする」

と今までは出来ないとやりたくないって言っていた息子が
自分から前向きな言葉がでたので母親としてとってもうれしかったです[ぴかぴか(新しい)]

その乗りたいと思う気持ちが強かったのか泣きながらもがんばって乗れるようになりました[手(チョキ)]
CIMG4257.JPG
CIMG4258.JPG
まだまっすぐ進めず蛇行しながらも短い距離ですがなんとか乗ってます^^;
この感覚を忘れないように学校から帰ってきたら毎日少しずつ練習をしていきたいと思います[かわいい]

息子の自転車の特訓中娘は三輪車でハンドルを動かす練習[わーい(嬉しい顔)]
さすがたくましい娘^^すぐに覚えてハンドルさばきは完璧ですがまだ足でこぐ力が
ないため母ちゃんが後ろから押してます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4242.JPG
きっと娘も猛特訓すればすぐにタラちゃんのように三輪車でどこにでも
行けるようになることでしょう^^;
でも1人で行かす訳にもいかないので後ろから母ちゃんが追っかけますが・・・・・[わーい(嬉しい顔)]




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イカ祭り [日記]

母ちゃんの母が昨日「イカ箱買いしたからあげる」と電話があったので
ありがたくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4235.JPG
さっそく今日の晩ごはんに[るんるん]

イカマヨ
CIMG4240.JPG
イカゲソとミミのからあげと昨日とりモモが安かったので一晩母からもらった秘伝のタレに
漬けておいたとりのからあげ[かわいい]
CIMG4239.JPG
夕方に近所の方からも獲れたばかりのイカをいただいたのでイカ刺しに
CIMG4238.JPG
まだ生きていたのかゲソの吸盤が手にくっつきました[ー(長音記号2)]
あと母からスーパーで生すじこ安く売っていたからとイクラのしょうゆ漬けを作ってきて
くれました[かわいい]
CIMG4237.JPG
これは明日の朝ごはんの時にいただきます。
いつも朝ごはん食べるのが遅い子供達もイクラなら早く食べれてくれて
機嫌もいいから助かります^^;

今年も母は昆布を干すバイトに行ってます。
母ちゃんも学生の頃お小遣い稼ぎに昆布のバイトに行ってました^^
つい最近「人食いサメ」が昆布漁をしている場所に現れたらしく
いつも獲っている場所は危険なので違う場所で獲っているみたです[がく~(落胆した顔)]
今まで「人食いサメ」が出たなんて聞いた事がなかったのでびっくりしました[ダッシュ(走り出すさま)]
大きいのかなぁ~[たらーっ(汗)]





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












野菜の収穫 [娘]

朝5時からずっと泣きっぱなしの娘[もうやだ~(悲しい顔)]

「幼稚園行きたくない[ダッシュ(走り出すさま)]

とずっと泣いてました[たらーっ(汗)]
朝は食欲がないのかあまり食べてくれませんが小学1年生の息子が韓国のりで作った
とうもろこしとご飯のおにぎらず、お兄ちゃんが作ってくれた事にうれしかったのか食べてました[わーい(嬉しい顔)]
さんざん「ご飯食べれない」とずっと言っていてご飯残していたのに^^;
兄妹愛が感じられた朝でした[るんるん]
息子は学校の行事で乗馬があるので楽しみにしていたらしく、機嫌がよかった
のもあるのか今日は母ちゃんに怒られずに学校に行きました(笑)


昨日は娘の幼稚園の行事で野菜の収穫があり野菜持って帰ってきました[かわいい]
P9010007.JPG
ジャガイモは味噌汁に、なすびは味噌炒めに、ピーマンはまだ何にしようか考え中[ー(長音記号2)]
おいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

娘今度は目覚ましじゃんけんに負けて大泣き(笑)
いつ泣き止むのだろうか・・・・[ふらふら]






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村